2017年6月24日土曜日

6月の片江公民館

毎日蒸し暑い日が続きますが、たくさんの方に来館いただきました。

○ 歴史散策部

  今年度からの新しい事業ですが、30名近い方に入部いただきました。
  これからみんなで楽しく学んでいきます。
  第1回は、福岡大学人文学部歴史学科 教授 桃崎 祐輔氏 に
    「油山山麓の歴史」について講演いただきました。

次回は、
     7月 8日(土) 10:00 ~ 12:00 
        テーマ 「太平寺の歴史と石造物」
        講師  福岡大学院生 大津 諒太 氏   です。

○ 男の料理教室

 今月は、城南校区の自治会長でもある ふくます水産の会長 稲益 重樹 氏 に
 「一夜干し」の作り方を教えていただきました。
 料理上手のお父様方も、魚をさばくのは初めての方が多かったですが、頑張りました。



とてもおいしくできました。


○ アンビシャス広場(科学教室)


 今年は、ホバークラフトに挑戦しました。
 ちょっと難しかったけど、工夫を凝らしたホバークラフトができあがりました。

みんなで走らせて遊ぶ時間がなかったのが残念です。