2018年5月29日火曜日

熟年大学 ~ 5月 ~

5月 9日(水) 開講式
  
  30年度の熟年大学がスタートしました。

  自治協議会 会長 濱上 様 ・ 片江小学校 校長 久田 様

 を来賓にお迎えし、受講生 49名で、開講式を行いました。

 今年度も様々な分野から学びましょう。


開講式後に、記念講演として

『ババちゃんのジジ放談 

  ~ 人生、お迎えの日まで感謝と勉強だ! ~ 』

馬場 周一郎 氏に 開講式とあって現代社会に対応し健康で豊かな

生活を送ることができるよう元気の出る講話をしていただきました。


メモを取りながら学びました。

馬場先生、いつもありがとうございます。


5月23日(水) バスハイク

出発するころは少し雨が残っていましたが、目的地 有田 源右衛門窯に

到着したときは、雨も上がりよいお天気となりました。



絵付けの様子を見学したり作業の工程を学ぶことで、磁器の繊細さを感じました。



資料館では、17世紀初頭からの古伊万里がぎっしりと納められていて

歴史を感じることができました。

有田 『観山亭』 で、昼食タイムをとりました。


創作和食に、大満足の昼食でした。

楽しい1日を過ごすことができました。