2017年10月19日木曜日

9月の熟年大学

9月13日(水)
 「交通安全教室」
  城南区役所 総務課 山路 氏 と、早良警察署 を講師に迎え
  ”防犯について” ”交通安全について” 講話いただきました。
 

防犯講話では、主に振り込め詐欺についての説明でした。
他人ごとのように感じますが、詐欺にかかわる電話がかかってきたことの
ある方が、参加者のなかにも数人いました。
被害がなくてなによりです。皆さん、気を付けましょう。


交通安全講話では、自転車の乗り方や、夜間車を運転する際のライト
また、夜間外出する際の服装などについて説明いただきました。

9月27日(水)
「上映会」
  ~ 海賊とよばれた男 ~



主要燃料が石炭だった当時、石油の将来性を予感した若き日の国岡は、
北九州門司で石油業に乗り出すが、常に様々な壁が立ち塞がり行く手を
阻まれます。しかし、どんな状況でも諦めず、戦後、日本の復興に尽力した
”海賊”とよばれた男の話でした。よかったぁ~!