2020年9月28日月曜日

アンビシャス広場 ~ 人権学習 ~

 9月26日(土)

ユニバーサルデザインの社会を作ろう

講師  浅草 研二さん


浅草さんは、若い頃に交通事故で右足を切断し
ご自身が義足であることから、義足について詳しく
教えてくださいました。
義足の付け根部分はシリコン製で密着度が強く、負担も
少ないそうです。

また、障がいとは人間側ではなく環境側にある。
そこで、だれもが使いやすくデザインされたものが
ユニバーサルデザインだという事です。


握力がない人でも使いやすくデザインされたボールペンや
カップなど、実際に見せていただきました。
どれもかわいらしく、ほしくなるものばかりでした。
日本に昔からある風呂敷などは、ユニバーサルデザインの
代表と知り、なるほどと感心しました。
とても身近に感じました。