2018年10月9日火曜日

ユマニチュード講座

9月22日(土)

認知症サポーター養成講座の第2弾として
 
ユマニチュード講座を開催しました。

講師:原土井病院作業療法士 安武 澄夫 氏

    認定インストラクター   森山 由香 氏

    株式会社エクサウイザーズ 佐々木 実 氏
    


 
校区の全民生委員さんをはじめ、多くの方にご参加いただき
 
2部構成での学びの時間となりました。
 
第1部では、『認知症の理解とユマニチュードの
 
哲学に基づいたケアを学ぶ』と題し、
 
パワーポイントでの説明を中心に学習しました。
 
 
第2部では、『優しさを伝えるユマニチュードの基
本技術を知る』ということで、
 
実際に、ユマニチュードの基本となる
 
①見る ②話す ③触れる
 
を、体験しました。
 
 
分かりやすい説明と、無理なく楽しめる体験で
 
あっという間の2時間となりました。