2020年7月22日水曜日

アンビシャス広場 ~ 科学教室 ~

7月18日(土)

講師 : 福岡大学 永田 潔文 教授

今年度初めてのアンビシャス広場
 
「親子科学教室~電子万華鏡を作ろう!~」
 
講堂と学習室をつなげ、密にならないよう

気をつけながら実施しました。
 
たくさんの親子が参加してくれました。
 
 
永田先生から、LEDと光の屈折について説明があり
 
早速万華鏡作りに取り掛かりました。
 

細かく作業手順を説明してくださったので、
 
みんなスムーズに作成できました。
 

出来上がった万華鏡をのぞいてみると、光の点滅で
 
とてもきれいです。
 

おまけとして、塩ビ管とビー玉を使った
万華鏡の作り方も
 
教えてもらえました。
 
普通のビー玉も万華鏡にして覗くと、
 
とてもきれいです。