2023年11月24日金曜日

11月のジュニア防災会

 11月22日(水)

講師 防災・安全安心係

   吉弘さん  小池さん

片江校区の避難所運営マニュアル
の概要について説明していただきました。
大規模災害が発生した時、避難所が
どういう手順で開設されるのか
学びました。


そのあと、避難所で使用される
テントの設営を試しました。
手順は簡単で、4人であっという間に
設営することができました。


実際に中に入ってみると
広く感じましたが、
荷物などもあり、
寝ることを考えると
2人でもきついかなぁ!

避難所でもきっと役に立つであろう
ロープの結び方も学びました。


いざという時使えるよう
時々練習しないと
忘れてしまいそうです。