2022年6月22日水曜日

熟年大学 ~どこでも美術館~

 6月22日(水)

螺鈿細工について学ぶ

 ~ 素材と技法について ~

講師 福岡市美術館

    中原さん・宮田さん・鬼本さん

螺鈿細工とはどのようなものなのか
実物を見せていただき
福岡市美術館に所蔵される
作品について解説いただきました。


螺鈿細工に使われる貝のキラキラについて
素材や技法についても教えていただきました。


螺鈿細工のブローチ作りにも挑戦しました。
実際に貝からというわけにはいかないので
CDの破片を使って作成しました。


透明塩ビ版に絵を描き、
CDNO破片を張り付け
表面全体にレジン液で覆い
UVライトで乾かしたあと、
ピンをつけます。
 

個性豊かなブローチが
できあがりました。