2022年6月9日木曜日

熟年大学 ~ 菩提寺訪問 ~

6月8日(水)

講師 菩提寺住職 椿 信二さん

徒歩やタクシー乗り合わせなどして
梅林に在る菩提寺を 訪問しました。
入り口では、大きな地球が出迎えて
くれました。


お堂の中には、松本零士さん作の
”銀河鉄道999”のキャラクター”メーテル”の
襖絵などがあり圧巻でした。


ご住職からいろんなお話を伺った後、
プラネタリウムのお部屋に移動し、
”銀河鉄道999 ~輝く星~”
平原綾香さんの歌とナレーション
”いのちの星” の2本を鑑賞しました。


星の持つエネルギーや、宇宙のなかで
守られる生命体についてなど、
どちらも命に関するお話で、
リクライニングシートにゆっくりと
持たれての鑑賞でした。