2022年10月4日火曜日

アンビシャス広場 ~ 自然観察会 ~

 10月1日(土)

草木染に挑戦!

講師 ふくおかレンジャー

身近にあるもので、染めることができるのか?
どんな色になるのか?
草木染に挑戦しました。


染めるものは、綿のトートバックとさらしです。
さらしは、事前に牛乳に浸け込み、
タンパク質加工しました。


輪ゴムやタコ糸を使い、
模様をデザインします。
トートバックは、玉ねぎの皮で、
さらしは、ヨモギで染めることにしました。


材料が多すぎたのか、なかなか沸騰しませんでした。
今回は、時間が短すぎたようで
濃い色には染まりませんでした。


でも、ヨモギで染めたさらしは
きれいな薄緑で、絞り袋にしました。
もう一回染めたらいいかもしれないなぁ・・・